So-net無料ブログ作成

八ヶ岳 [山登り]

3連休の前半(8、9日)は、八ヶ岳へと行ってきました。
風邪が治っておらず「登れるか?」という不安でありましたが・・・見事テン場でダウン。

メンバーは毎度の、わ~さん、なごさん、やっさん、げんさん、こての5人である。
朝3時半に美濃戸に到着・・・外気温は-15℃・・・超寒いです。
仮眠をし7時過ぎに出発。
南沢経由で行者小屋のテン場まで行く・・・この時点では体調バッチリ!。
天気も良く風も無く赤岳からの展望を期待しつつテン場まで行く。

テン場到着後テント設営。
この時点からだんだん気分が悪くなる。(吐き気がした)
阿弥陀チームと赤岳チームに分かれてアタック開始!。僕は赤岳チームで文三郎尾根
から登る・・・が、体が重い・足が動かない・・・と100mも歩かないところでダウン。

一人テントに戻り横になる。
3時間後みんなが戻ってきた声で目が覚める。吐き気もなく気分は良くなった。
体のだるさ重さもなくなる・・・風邪と寝不足のせいなのだろうか?。
ちょっと早いが、晩御飯を食べ19時には就寝。

blogpic_452.jpg

翌日、わ~さん、やっさん、げんさんは大同心へと登る。僕は一人赤岳へアタック。
なごさんはお腹いっぱい満足なので、早々に下りてグビっとするそうで・・・。

朝から天気悪く真っ白で風もあり条件は最悪である。
体調も戻ったのでとりあえず登れるところまで登ろうと文三郎尾根を登っていく。
樹林帯を抜けたあたりから風が強くなってくるが、登れない程ではない。

中岳のコルに到着した時には、立っているのもやっとなくらいの強風!。
ピッケルを雪面に突き刺し飛ばされないようにする。
ゴーグルをザックに閉まったままだったのが失敗・・・この風ではザックを下ろす事も
できずただただ風が弱まるのを待つだけ。
5~10分・・・風が収束するのを待ったが弱まらず・・・見上げればあと少しって所まで
来ていたが飛ばされるのは御免なので撤退。
・・・この強風で赤岳登っても辛いだけだし・・・。

今年の八ヶ岳は不完全燃焼で終わってしまいました。
あ~~初日の体調不良さえなければな~~残念。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぬ

冬将軍到来ながら八も含めて南の方はマズマズの天気でしたな。
でもこっちもかなり寒かったけど八も寒そうやね〜。
までもわてらは2日間焚き火出来てぬくぬく外宴会で助かったよ。
by ぬ (2011-01-13 17:43) 

kotetsu

遅くなりました。
八つ寒かったですよ~~。初日は-18℃でしたわん。
外宴会なんて・・・羨ましいですわ~。
by kotetsu (2011-01-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。