So-net無料ブログ作成

冬ですね~ [山登り]

京都・有馬では紅葉が見ごろなどなどTVで言ってました。
・・・が、山の上はもう冬でした・・・寒かった~~。

先週土曜日(26日)は久しぶりの好天となり、冬前のトレでガツーーンと歩こうとしたんですが
山の上・・・稜線近辺は白く「霧氷がついてる!」って事で急遽予定変更。
トン西から八経を目指すことにした。
気温が急激に下がったのか、霜柱が長かった!。

blogpic_486.jpg

トン西から奥駈出合いに出た頃には太陽があたっている斜面の霧氷は全て消えていた。
う~ん登るの遅すぎたかな?。(っても出合いで9時ですが・・・)
ま~しょうがないと言うことで弥山小屋目指して歩く。日陰にはまだ解けてない雪?が・・・。

小屋で休憩せずそのまま八経へ向かう。
小屋の所にもまだ解けずに残ってました・・・霧氷が!。

blogpic_487.jpg

blogpic_488.jpg

とりあえず八経へ行き直ぐに小屋へと戻る。
ベンチでランチタイムです。ま~この時期にしては人がいる方かな?。
気温がかなり低かったようで太陽にあたっているのに寒かった~~。

ランチ後はのんびり下り15時前には駐車場に着いた。
う~ん、久しぶりの晴天はガツーーンじゃなくのんびりがいいよね。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tomi

霧氷>日差しが高くなると解けてしまいそうな
はかなさが奇麗です
歩くとサクサクと音がするのかな?
by tomi (2011-11-29 07:29) 

ぬ

こっちでも早くもラッセルだったよ。
しかも沢靴で...。
でも溶けるのも早そうやけど。
by ぬ (2011-11-30 16:00) 

kotetsu

とみさん>かろうじてセーフでした。地面は積もってなかったんですが
  積もるのももうすぐですかね?。

ぬどの>ブログみました・・・あの装備でラッセルはきびしいっすよ~。
  霜焼けになりそうだ~。
by kotetsu (2011-11-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。