So-net無料ブログ作成

ビバンダムくん [車]

今年からスタッドレスをミシュランへと変更しました。
ミシュランは日本の雪質に合わず評価は↓でしたが、今シーズンから投入されたスタッドレス(X-ICE XI3)は
北海道でテストされた日本向けのタイヤなのであ~る。
でも、ブリザックにはまだ敵わない・・・と個人的には思うのであ~る。

車屋の友達も、カリカリ路面走行を冬場毎日するのであればブリザックがいいよ!・・・と。
でもでも作シーズンまで履いていたスタッドレスの不満点はヨレヨレ感でした。1年目はよかったのですが
2年目・・・3年目となるにつれヨレヨレ感倍増って感じで・・・。
友達曰く・・・ダンロップはそんな感じになると・・・あ~~安いから妥協してダンロップにしたら・・・(>_<)。
不満爆発してしまい抑えきれない衝動から今シーズン スタッドレスを新調した次第であります。


で、今北部の方は寒波襲来!雪が降っているということでタイヤのテスト走行に行ってきた。

日曜日昼過ぎに家を出発。
どこから雪なのか不明だが、一般道の使用感も確かめたかったので何回・・・いや何百回も通った事のある
道を走り篠山市を目指す。
そこから国道9号へ173号を経由して出て、福知山方面へ・・・そこから延々雪を求めて走ることにした。
帰りは藩丹道経由し中国道を走り高速での使用感を確かめた。

●一般道(ちょい峠)
 気温が低くブレーキが暖まらず、減速とコーナー進入の感覚がちぐはぐとなり確認するのをやめる。
 ブレーキパッドをスポーツ系のものに交換したのがあだとなりました。
 低温では効きが悪く・・・効きを良くしようと強く踏むと、急にガツーーンと効いて急減速となり走り難いの
 なんので・・・いや~これからが大変だ~(´Д` )。

●一般道(流れに乗って・・・)
 普通の速度で走ってるとスタッドレスかい?と疑うくらいスムーズでヨレヨレ感もなくほぼオン・ザ・レール
 状態で走行可能。ちょっと早めにステアをきるとフラフラっと横方向におつりがくるので、あ~やっぱり
 スタッドレスだね!・・・と改めて思う。
 ロードノイズも低く無積雪の道路走行がメインだと使い勝手いいかもね。

●一般道(路面水びたし)
 国道9号のとある峠は、この時期路面凍結防止のために道路脇から放水している。
 路面状態により水たまりがあちこちにできているような状態の中、時速5~60kmで走行してみた。
 シャーベット状の雪が混じる中の走行は特に問題なく排水性能もいいように思う。
 ちょっと前のミシュランは排水性能も悪いと酷評であったがそこらへんは改善しているのか?。
 片輪が水たまりを走行してもハンドルをおもいっきり取られることもなく素直に走行できた。

●一般道(雪道+轍カリカリ)
 道路を除雪をする勢いが早いので雪道はあまり走れなかったが、圧雪された道はま~ま~普通ですね。
 それより轍ですね轍。轍のありそうな脇道を探して走ってみたのですが、轍に負ける度合いも少なく
 普通ですね。(轍に負ける=僕的な表現でステアの細かい修正がはいるってことで)
 雪道に関しては何回か走ってみないとわかりませんね・・・あはは。

●高速道路(法定速度走行)
 路面状態は最初ウェットであとはドライでした。
 やっぱ他のスタッドレスと異なりブロックの高さのせいか?ロードノイズは低く音楽を聴くボリュームも
 いつも通りでした。いつもの夏タイヤと変わらない感じですね。
 道路継ぎ目の段差やちょっとした轍でもステアリングに伝わってくるヨレヨレ感は少なく、高速道路でも
 僕の好きなオン・ザ・レール走行が可能で満足っす。
 路面からのインフォメーションが多いと緊張せなあかんことがあれやこれやいっぱいになりほんま疲れて
 しゃーないねんな~(^_^;)。
 少しでも軽減できたら楽ですわ~。


と、長くなりましたが今回導入しましたミシュラン X-ICE XI3の所感ですね。
これからどんどん走るにつれて変わるし、2年目・3年目でまた感想は変わると思うけど今のところ僕的
にはいい感じですね。
ま~スタッドレスなので無茶は禁物ですね。今回思ったのは、スタッドレスを履いてる時はインテリジェンス
モードで走ったほうがいい!って感じですね。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

あう

腹下ってる時に寒いとこいったらあきませんよ!

僕は履き潰すつもりで夏もスタッドレス履いてましたが
新しいの帰る見込みが立たないうちにまた冬が来てしまいました×2年目
by あう (2012-12-10 22:45) 

ぬ

俺も履きっぱなし3年目で暴れん坊冬将軍迎撃は厳しく仕方なく現場バイトと補助金で新調しました。こちらは4WD用として定評の高いヨコハマジオランダーIT-Sですわ。昨年フルモデルチェンジしてから高性能ブリザックの対抗馬として評判の高いモデルです。トーヨーやダンロップなどほとんどのメーカーが引っ掻き系なのに対しブリザックやこれは吸水吸着系の理論で作られてるのが特徴です。でも前のブリザックみたいに3年目でツルツルになったらやだな〜。
by ぬ (2012-12-11 16:25) 

kotetsu

あう殿>気合一発!早く買わないと入手困難に・・・(^_^;)。

ぬ殿 >雪道は圧雪、シャーベット、カリカリとコンディションは何時も
     違うのでタイヤの選択は悩みます~。
     ダンロップは失敗しました・・・安さで買ってしまいましたが
     これがもう合わなくて・・・フォレに。ブリとアイスが強いですね。
     関西だとドライ9割、雪1割の走行になるのでミシュを選んだ
     次第ですね・・・僕は。
by kotetsu (2012-12-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。