So-net無料ブログ作成

猛暑ですね [沢登り]

いや~暑い暑い。
こんな日は水遊びですね・・・水に使ってぷ~かぷかってね。


しかーーし、思い出したら腹がたつ。
車をデポして入渓ポイントに戻る時のことでした。林道の途中で対向車が!・・・
ま、ま、こっちは1台だし向こうは2台だし・・・こっちが登りだし・・・ちゅうことで
林道50Mバックをしいられることに。
そん時の相手のドライバーの態度・・・こっちがバックしろって感じで平然として
自分からバックする気無しで、肘を窓にかけている。

ぎこちない後進をして50M先の広場につく。
形だけの挨拶をされて入渓ポイントに行こうとしたら、すぐ後ろにいた車は僕の
車の前で停車・・・え?なんで止まるの?。
避けようともせず何やら雑談をはじめた様子・・・イライラMAXとなり
「$%&△□○×」ここでは書けない言葉をついつい発してしまった・・・(ーー゛)。
そういえば昨日の晩から失礼な人達だったな~。
思い出しただけで暑くなってきたのでもうこの話はおわり!!。


さて、ダブル?猛暑となったのでバシャバシャ水に入って涼みます。
毎年恒例の旭です・・・登り系は少なく泳ぎ+歩き系ですね。
朝一に入るのは結構厳しいですが、慣れてくると気持ちいいです。

blogpic_498.jpg

今年はスイスイ進んで、いつもの昼食ポイントおにぎり岩に着いたのが9時過ぎ。
お昼には早すぎるので、行動食休憩をして進む。
飛び込みポイントを通過して、林道に近づくところで昼食。
沢で食べるそうめんは美味しいですが、これから長渕・・・腹一杯で逆に流しそうめん
をしなければいいが・・・。

今年は密かに?長渕を自力突破しようと頑張って泳いでいたら、後ろから
ロープに捕まり漫才?をしながらきたトリオのネタ?に爆笑してしまい沈没・・・。
この状態で笑わせられると水のんで厳しいっす。

blogpic_500.jpg


でもでも、夏は泳ぎ系だね~。
帰る道中、大阪で37℃・・・うだるようなこの暑さ・・・厳しい!。
nice!(0)  コメント(0) 

旭ノ川キャニオニング [沢登り]

恒例行事ですね。
最近メジャーになってきたようで、ちょくちょく別パーティーと出会います。
今回も同じルートで川下している6人組と会いました。

・・・あっちには3人ホニャララがいてちょっと・・・(^_^;)。

前回旭に入ったのはほんのひと月前・・・いつぞやかわかりませんが、大雨により
いろんなところが埋まっていました。
残念だったのはメインの飛び込みポイントが無くなってしまったことと、長渕もちょっと
埋まって足つくところが増えてしまったこと。
飛び込みポイントはね~やっさんの躊躇する姿がよかったのに・・・残念。
長渕はね~遡行のときず~っと泳ぐところなんだけど、数少ない休憩ポイントでなんやかんや
言いあうのが面白かったのに・・・残念。

ま、これも自然の事です。
自然に逆らわずこれかも遊んでいきましょうってことで・・・よろ。


追伸
大井川源流東俣で痛めた足の小指の爪が剥がれました・・・両方ともっす・・・(T_T)。
nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの前鬼 [沢登り]

暑い暑い暑い・・・と思っていたら、先週の週末は台風の影響で気温低下。
でもでも暑いので水遊びへと・・・。

土曜朝、いつもの道の駅に集合。
台風の影響で、吉野川は水多く「あれあれ?大丈夫なん?」と心配になる。

現地到着したら既に3台車が停まっていた。(おっと先に入られたか!)
準備をし8時55分出発。
僕は数年ぶりの前鬼、「楽勝」のイメージがあったのだがところがどっこい
腕パンパンになるではないか!。

「きびし~~」所はないけども、結構腕使って登るとこ多いんですね~。
でもでも、いつきても綺麗なところです。

追伸
やっぱ台風の影響で水多かったです。油断したら流されますわ~(^_^;)。

http://www.youtube.com/watch?v=aKonekpJ1sk

http://www.youtube.com/watch?v=cuXYnQ-BQGE

blogpic_471.jpg

blogpic_472.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

泳ぎです [沢登り]

暑いです・・・ということで、旭ノ川で「沢下り」です。

水は冷たいです。
夏バテギリギリでしたが、もう少し頑張れます。
トラブルなどいろいろありましたが楽しい一時でした。

blogpic_423.jpg


こけた時に打った腰が痛いです・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに・・・ [沢登り]

お盆中にいった沢登のレポを書きました。
久しぶりにHPの更新です・・・1年以上ほったらかしでしたわ~~・・・ははは。

ちゅうことで・・・よろ。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/8289/report/report_100807.html


今週は暑い。
もうヘロヘロっす。
nice!(0)  コメント(2) 

赤木沢遡行 [沢登り]

お盆休み中の「こて」だす。

土日は黒部源流の支流であります「赤木沢」へと行っておりました。
当初は2泊3日(土・日・月)の予定でありましたが、意外とサクサクっと遡行
してしまい予定繰上げで1泊2日のハードな計画へと・・・。

詳しいレポはまた後日・・・。
足パンパンでロボット歩き状態の「こて」でした。


blogpic_422.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

暑い夏はこれですね! [沢登り]

昼間の気温、西宮で35℃と・・・いや!それ以上に暑かったです。

ちゅうことで、夏の恒例行事「旭ノ川で泳ごう!」と行ってきました。
前日(金曜日)、大阪市内を20時ごろ走っていたんですが車の外気温計は35℃
となっていた。
窓を開けたら熱気です・・・35℃以上あるって~。

十津川村に入ったのは22時を過ぎた頃かな?。
その時の外気温は27℃・・・これがむちゃくちゃ涼しく感じました。
国道から旭ダムまでの数キロ区間、たまには回転数上げてあげようと思いエアコン
OFF状態にしてちょっとだけアタックタイム。
タイヤのスキル音を聞きながら「もう若くない」と実感・・・(^_^;)。


22時40分頃メンバーが揃いちょっとだけ飲む。
ちょっとのつもりが飲みすぎました・・・次の日頭痛い痛い。

8時40分遡行開始。
ひんやりして気持ちいい・・・けど日差しはかなりきついです。
僕は股関節の調子がいまいちで登り下りがキツイ!・・・それと運動不足!です。
水の中は気持ちいいです・・・特にこんな天気の日はですね。

いつもの大岩で昼ご飯。
今回は「そば」でした。

blogpic_416.jpg

この辺からじょじょにばててくる僕・・・今回は50mザイルを持っている・・・僕。
ボディーブローのように僕の体力を奪ってたようです。
最後の長淵でロープをひっぱって20m程泳いだら力つきました。
そのあとはまじで溺れかけ・・・最後は引っ張ってもらい生還。
もう気力・体力はなく長淵で終了・・・今年もその先にいけませんでした。

blogpic_417.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

キャニオニング大会? [沢登り]

日曜日はわ~さんの家族サービスに便乗して「旭ノ川本流下降」へと・・・。

ドボン、ジャバジャバ、キャーキャーと楽勝と思ったがいがいやいがい、結構ハード
でありました。
出だしにいきなり核心部が登場なんですが、僕は地味に胸を強打・・・今も痛い
です。(あばらひびいったかな?)

あとは気持ちいい泳ぎと思いきや、寒い寒い・・・(>_<)。
唇紫色になったりブルブル震えたりで・・・もう泳ぎ渓は限界かな?。


距離は短かったんですが、満足のいく「キャニオニング大会」でありました。

みなさんお疲れさまでした。


◆わ~さんのジュニア+ジュニアの嫁+姪+フレンド
blogpic_345.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

滝川本流で泳ぐ [沢登り]

この週末は十津川村の滝川本流で泳いできました。

前日(金曜日)に猿谷ダムの休憩所へ集合し小宴会・・・話が盛り上がり
ちと飲みすぎる・・・翌日は頭痛い・・・(@_@)。


今回は「う~ちゃん」の沢デビューである。
笹の滝の駐車場に車を停め滝川本流へと歩く。
曇り空・・・いきなり泳ぎである・・・ちゅべたい~~(>_<)。


雨予報であったが青空が見え隠れする微妙な天気・・・でも寒くなかった。
約2時間半で目的の不動滝へ到着。
林道へ上がる予定であったが、なめなめのスライダーが気になったので
そのまま下降することに。
おっちゃん達のキャニオニングである。

キャーキャーワーワー?奇声を発しながらなめなめ滑り渕へドボンと・・・。
滝が出てきたのでここで終了。
林道へと上がり笹の滝の駐車場まで歩く。


短かったが楽しかった。
現在、僕は筋肉痛と格闘中・・・意外と筋肉使いましたわ・・・ははは。


blogpic_342.jpg

blogpic_343.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み初日 [沢登り]

バックデートです。

さて、お盆休み突入です。
初日は沢で水遊びです。
暑い暑いので水遊びです。

場所は「旭ノ川」・・・久しぶりに十津川です。
前日(金曜日)にダムにある駐車場へと集合し軽く?宴会。


翌日(土曜日)は天気もよく快晴で気分爽快。
太陽にあたると暑い暑い。


沢靴のフェルトが今一なのかツルツル滑る滑る。
3~4回は滑ってこけました。

水に入るのは最初がキツイ・・・でも入ってしまえばあとは気持ちいい。
・・・っても山域と季節によるけどね・・・ははは。
泳ぎまくりでお腹いっぱいのところでした。


blogpic_340.jpg

blogpic_341.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。