So-net無料ブログ作成
検索選択

もう1年か~ [山登り]

もう1年なんですね~・・・早いです。

考えてしまうと陰の方へ向かっていく性格なもんで・・・12月はちと忙しいので
年明けには行きますね。
近くまではちと行けそうにないのですが・・・。



ということで・・・では。
nice!(0)  コメント(2) 

散財の集大成! [山登り]

今年は夏からいろいろ買ってきました・・いや、買っちゃいました。
くたびれたウェアから新たに追加したアイテムまで様々でありますが、今年の僕の
散財ぶりをあますところなく書きます・・・(^_^;)。

 ・グレゴリー ザックZ55 (¥29190)
 ・ブラックダイアモンド トレッキングポール (¥9240)
 ・サーマレフト プロライトレギュラー (¥13125)
 ・メレル モアブ (¥12800)
 ・パタゴニア シェルターストーンジャケット (¥57750)
 ・バリゴ No.46 (¥20790)
 ・ガーミンGPS オレゴン450TC (¥99750)
 ・パタゴニア R1フルジップジャケット (¥16800)
 ・パタゴニア ネックゲーター (¥2730)
 ・ブラックダイヤモンド グローブ (¥7140)
 ・アークテリクス フェーズSVクルー (¥8190)
 ・スマートウール ライナーグローブ (¥1890)


いや~計算したくありません・・・(T_T)。
勝手に計算して下さいな。
いっきにいろいろ買いすぎました・・・とほほ。

※上記価格は定価を書いてます。店での割り引きもありますので実際の価格より安く
 買えています。
 これだけかったら、店のポイントで¥12000の商品券頂きました・・・ははは。
nice!(0)  コメント(2) 

グローブ新調 [山登り]

さーさー、雪山の季節です・・・雪は少ないですが・・・。

グローブを新調しちゃいました。
悩みました・・・いろいろ悩みました・・・とりあえずゴアのグローブってどうなん?。
ということでBDのツアー用グローブを買ってみました。

いろいろテストできる程¥はありませんが、今シーズンはこれで行きます!。
対応-7℃はちと心配・・・かな?。


blogpic_448.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

格闘中? [山登り]

先週末に購入したGPSでありますが、今週は会社の方で試験があってその勉強
やらでいじいじすることがまったくできませんでした。

試験の方も本日終了したので「さ~頑張って使い方マスターするぞ!」といきこんだ
もののほにゃらほにゃらのちんぷんかんぷん。
試験の勉強で頭の中ぐちゃぐちゃのようでありますので来週です。


格闘したけど小1時間でKOされました。


blogpic_447.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

まだまだ増殖中! [山登り]

う~んこんなに買ってもいいのか・・・アイテムを。
これじゃ~あう王子にいろいろ言われてしまうのが関の山である・・・が、欲しい時には
一気に買う。それがあう王子の教えであります(^^ゞ。


今年の冬はこのミドルシェル+ネックゲーターでいきます。
行動中はこれに+アウターを着るか、天気よければこのままで動き休憩中はもう
一枚着るってな感じですかね。
そのもう一枚を何にしようか思案中・・・R2ですかね。


blogpic_446.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フィールドテスト・・・いろいろ [山登り]

先週(4,5日)はいろいろなアイテムフィールドテストをしてました。

まずは新調したテント(買ったのは僕ではないです・・・(^_^;))の居心地はどうか?
・・ですが、快適であります。
和泉葛城山に夕方集合し、テント設営から吟味。

吊り下げ型のためポールを通す手間がなく○。
冬山用なのでスノーフライを被せての感じは・・・デザイン○。
ちょっとやり難い部分あったけど慣れですかね~。

んで、多人数での宴会は?・・・テント自体は4-5人用で宴会なら6-7人は
入れるはず。
毎度のメンバー7人集まっての鍋宴会・・・窮屈ではなくギリ可能。
夜も4人で寝てみましたが、鍋宴会してたにもかかわらず内部に結露はなく
サラッサラ。(ちょっと湿ってたかな?)
これで八ツのテン場宴会が楽しくなりそうです・・・(^_^;)。

◆日の出・・・最高の天気
blogpic_443.jpg


んで、テントテストの前に僕の購入したNEWアイテムのテストを・・・。
前日(金曜日)に届いたばっかりの品物で、とりあえず起動のみしただけ。
槙尾山周回コースをちょろちょろっと歩く。

テストはばっちり!。すばらしいアイテムであります。
山以外でも自転車などに使えて、十分活躍してくれそうです。

◆蔵岩より岩湧
blogpic_442.jpg

◆NEWアイテム
blogpic_444.jpg

◆その成果!
blogpic_445.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

晩秋の大普賢 [山登り]

昨日は大普賢へと登ってきました。
もう山は冬突入へのカウントダウン状態かな?。

今回は水太林道から登るルートです。
「熊出没」が騒がれていますので鈴を鳴らしながら登りました。
無双洞から反時計周りで周回です。

天気は回復してくる・・・はず・・・という予報でしたが、雨まじりの曇り空。
風がないぶんましかな?と思いつつ、7時45分出発。
高度を一気に上げるところが多いので結構疲れます。
日本岳のコルから霧氷と笹には雪?みぞれ?が・・・冬まであとすこしです。

山頂には11時到着。
先に進んで昼にするか?と悩んだのでありますが、風も無い今がチャンスかも?
ということで早いですがお昼に。
12時前に山頂を出発し七曜岳には13時到着。

七曜岳に着くちょっと前から空は晴れ穏やかな陽気に。
気持ちよすぎる天気に30分も休憩してしまった・・・ははは。

14時半無双洞到着。
美味しい水で喉を潤し、15時林道到着。
久しぶりの1周コース・・・大普賢は険しい山であると再認識しました。

blogpic_439.jpg

blogpic_440.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

釈迦・・・試練だったような・・・ [山登り]

昨日は釈迦ヶ岳に登ってきました。
今回はヤッサンの娘とその友達が山登りたいって事で・・・僕は見学に・・何を?。

娘さん達の年は21歳と・・・おぉ~~僕以外のメンバーはみな倍近く違うじゃん!。
っていう僕も倍にほぼ近いんですが・・・それが何か?。
メンバー:わ~さん、なごさん、やっさん、げんさん、ばたやん、お嬢さん2名、こて

朝から雲行きは悪く、回復するはずが一向に良くなる気配無し。
旭の登山口に着き車から降りると強風で一気にテンションダウン・・・こんな天候に
初心者連れて行っても次行きたいって思わないよ!。
っていう事も聞いてもらえず出発の準備をする。

風で寒く動いても動いても暑くならない・・・けど、ジャケットの中は湿気でムレムレ。
冬用オーバーはちとおおげさだったかな?。
冬に体をならすため下はレインをはかずズボンのみ・・・下には薄手のアンダー履いて
いましたが・・・寒かった~(^_^;)。

出だしが遅かったため山頂行く前に深仙の宿に寄ってお昼とした。
小屋なかったら風強くて外で食べてられなかったことでしょう・・・昼抜きだったかも。

13時半・・・お嬢様達は頑張って山頂に到着。
山頂からは何も見えなくほんと残念でありました。
とっとと下って15時半、登山口に到着。結構なペースで降りたんですが若いからか
へばることもなく・・・すばらしい。


温泉につかっても芯から冷えた体はなかなか温もらず・・・。
日一日と寒くなっていく山・・・体の方も早く慣らしていかなくてはね!。

blogpic_438.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

NEWアイテム増加中! [山登り]

シーズン突入まであとわずかであります。
くたびれた?ウェアでは今シーズン乗り切れません!。

という事で、今日はお買い物に行ってきました。
エンジンが快調になった車での一般道走行はどんなん?・・・ということでまずは
垂水のアウトレットパークへと・・・。
ここではアンダーウェアとアクアペルを購入・・・しただけ。

車の調子を伺うだけの・・・いわゆるドライブって感じですね。
今のところいい感じですね。新車時の感覚を忘れてしまいましたが、アクセルワーク
に気を使う感じが復活しました。


さて次が本命です。
地元なんですがいつも行く登山用品店に襲撃です。
ミドルウェアすんごく悩みました・・・とりあえず本格的に寒くなるのは来年なので
今の時期ベスト(だと思う)の品を・・・パタです。

blogpic_436.jpg

次に冬とは関係ありませんが、ソーラー式の時計はあきまへん・・・(>_<)。
普段時計してないのも悪いんでしょうが、中の電池が劣化して充電してもすぐに
なくなります。いざって時使い物になりません。
ちゅう事で、時計買いました。海外のものですが安いですよ。
(※スントではないですよ)

blogpic_437.jpg


んで、かなり前なんですが、冬装備第一弾としてオーバージャケットも・・・。
これは気晴らしの衝動買いに近い・・・かも・・・。

blogpic_435.jpg


と、ちゃくちゃくと冬の準備進んでるこてでありました。
え?体の方はって・・・ちゃくちゃくと冬眠の準備・・・かも(^_^;)。
nice!(0)  コメント(3) 

おくがけちょっと縦走 [山登り]

さ~山に雪が降るのもそう遠くないのでトレーニングに弥山~釈迦を縦走だす。

2チームに分かれ別々のところから登り中間地点で合流するというスタイルです。
 ・トン西~弥山~釈迦チーム:わ~さん、こて
 ・旭~釈迦~弥山チーム:なごさん、やっさん

僕は久しぶりの山・・・登れるか?途中でへばるのでは?と不安を抱えながら
朝7時トン西を出発・・・45分後には奥駈道に合流。
手入れの行き届いてない重装備革靴は硬く右足に違和感が・・・まめできたかな?。

たんたんと歩いて予定通り10時に八経ヶ岳に到着。
今回の行程は長いのであまりのんびりはしていられない。

blogpic_432.jpg

八経から先の奥駈道はかなり痛んでいる個所も多く慎重に歩く。
楊枝の小屋手前で2人と出合いお昼とする。
聞けば僕らのルートはまだまだ時間がかかるとのこと・・・のんびり昼飯食べてる
場合じゃないで~さっさと行ってや~と2人に急かされる。

2人んとの合流地点を出たのが12時半過ぎ・・・日が暮れる前には登山口に
着きたい。目標4時半下山で歩き出す・・・が今日の僕には時計ありません。
釈迦までは遠く感じました・・・尾根がぐるっと回っていて釈迦を横目に歩くという
なんとま~やりがいのあることで・・・(^_^;)。

釈迦手前・・・結構な急な登りが続き僕の心は折れかけ。
「これを登れば釈迦だ」と思い残る体力を振り絞り登ったら「まだあるわ~」と・・・
その一言で完全に僕の心は折れました。
でも、一応15時前に釈迦ヶ岳山頂に到着。予定より早く到着しました。

blogpic_433.jpg

新しくなったお釈迦さまと初めてご対面です。
のんびりしていられないので即下山へ・・・鹿が悠々自適の生活を送ってるのか
人間見ても逃げません。しかもかなりの数います。

16時半なんとか日暮れ前に旭の登山口に到着。
めっちゃ疲れました・・・お腹いっぱいです。
手入れの行き届いてない革靴は硬く、小指にダメージが・・・痛い(>_<)。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。