So-net無料ブログ作成
検索選択

ツール・ド・美ヶ原・・・走れず [自転車]

さて、先週末は毎年恒例の『ツール・ド・美ヶ原』でした。
・・・が、仕事のゴタゴタ、腰痛などなど悪いことが一気に重なりエントリー断念。

でもでも、レースの雰囲気とこれまた恒例の?前日ウダウダをしに松本へ出かけた。
当然、かっきーはエントリー済で王滝での反省を踏まえ薬物摂取無し!。
土曜は天気崩れる予報だったが、好天に恵まれ有意義なレース前日を過ごす。

レース当日、僕はUPなどする必要はないけど朝5時に起き・・・っていうか起こされ
コーヒーを飲みながらのんびりする。
(隣でローラーゴリゴリされれば嫌でも目が覚めるっちゅうねんな〜(-_-;))

いつもマジマジと皆さんのマシーンを見てなかったんですが、今年は贅沢なフレーム
やホイールが多いこと!。
カーボンフレーム率は6割以上いってるのでは?。LOOKやTIMEが増えたね〜。
やっぱクロモリフレームのパイプ径と形状は何故か見てて安心するね。
競技ではカーボンがいいってことですね・・・ロングもカーボンの種類によっては
いいんですが・・・ははは。

スタート1時間前に☆しーが到着。
かっきーと☆しーはUPを済ませ、30分前に出走組のところに並ぶ。
僕はスタートするまでブラブラとする・・・当然スタート〇分前っていうプラカード
持ってるお姉さんはチェックする。

かっきー、☆しースタート後は2時間程寝る・・・実は本読んでたらいつの間にか
寝てしまってた・・・ははは。
3時間後ぞくぞくと選手が戻ってきたので起きてかっきーと☆しーを待つ。
あとは温泉→天ざる→解散のいつものコースで帰阪。

順調に1●0キロ出して帰ってたらいろいろな車がおけつに着くのでスピード落とし
のんびり帰る。6時半宝塚に到着・・・久しぶりに明るいうちに帰れました。
image-20130701205904.png

image-20130701205920.png

image-20130701205937.png

nice!(0)  コメント(4) 

王滝 [自転車]

年に一回の王滝。
怪我と多忙により本番一発勝負!。


・・・あえなく玉砕。
出直しであります・・・とほほ。


image-20130526175534.png

nice!(0)  コメント(3) 

豪雨の王滝 [自転車]

いや~昨日の王滝は参りました・・・(ーー;)。
雨は何度か経験ありますが、あ~んな豪雨になるなんて!。

さっき大まかな片付けは終わったけど、自転車は全バラシのフルメンテしなくては
いけないような感じです。(特に可動部は・・・)


さて、走り終えた感想ですが・・・やはり股関節の痛みが増して右足をかばってたら
左足に負担がかかりつりまくりで・・・。
登りの抵抗に打ち勝つだけの負荷をかけてのペダリングができず速度ダウン。
いや~参った参ったです。

豪雨で全身ビショビショだし、時間とともに路面には川ができる始末。
更に走行抵抗は増し、僕の関節をただただ痛めつける一方で・・・再起不能になる
前に止めました。

ということで、力及ばず今回の王滝は「敗退」っす・・・(>_<)。

●スタート前
blogpic_464.jpg

●コース1(10:20頃)・・・雨のいつもの王滝
blogpic_465.jpg

●コース2(10:50頃)・・・見事に川です
blogpic_466.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

準備 [自転車]

週末は王滝イベントですわ~。
ぜ~んぜん乗れていないのでテンションは↓ですが、とりあえず準備はしなくちゃ!。

と~りあえずチューブは1回使用済みのものと交換。
タイヤは昨年使用したもので・・・本当だったら両方おNEWでいきたいところですが
ま、これでいいでしょう。

緩んでるところないかチェックしてグリスアップして終了。
チェーンは当日だな。走る前に給油しよう。
もうこれで十分だな。


blogpic_463.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

召集令状? [自転車]

本日届きました、キケンな遊びへの招待状。
「SDA王滝-クロスマウンテンバイク
気を抜くと大怪我では済みません・・・骨の一本や二本は覚悟しなくちゃいけません。

・・・ってのは冗談で、きっちり走れば安全です。

走りこめてないな~・・・(>_<)。
ちょっと時間が空いたら仕事してたのが悔やまれますわ~・・・とほほ。
しょうがないので倒れない程度に遊んできます。


ぬ殿にも届いていると思うので明日メールしてみよう!。

blogpic_462.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

試走! [自転車]

岡山からお昼前に戻ってこれたので、いろいろ片付けて夕方走る時間ができました。

先日組んだロードの乗り味は?ということで、16時から近くの河川敷へと・・・。
走る出して直ぐに、虫攻撃に会い左目を迎撃される・・・あぁ~サングラスやっぱ必要
でしたやん!。


夕方は人も自転車も多いのでフロントインナーでゆっくり走る。
完組ホイールの中でマビックは硬い部類なんですが、フレームがいい感じに衝撃を
吸収してくれているので段差を越えたときのガツン!っていうのは特に変わらず。
微振動も前と同じレベルです。

あとはロングを走ったときの感想だな~。

・・・小1時間の試走で僕の腕が悲鳴を・・・先日仕事で腱鞘炎になり未だ治らず・・・。
こっちの方がきついな~~(^_^;)。
nice!(0)  コメント(2) 

バージョンアップ? [自転車]

毎度おひさでございます。
特に何かしてたわけではなく単に忙しかっただけでございます・・・はい。

何もできずモンモン?ムンムン?として過ごしていたら行動するのが億劫と
なるのでNEWアイテムゲットのバージョンアップで気合注入であります。


かなり前に入手していたロードのホイールにやっとこさカセットとタイヤを
インストール!。
完組ガチガチホイールとカーボンフレームの相性が心配でありますが、早く
乗ってみたいところであります。



blogpic_460.jpg

blogpic_461.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

淡路・・・一周断念・・・ [自転車]

この週末は淡路でした。
毎度のメンバーが淡路でタチウオ、ガシラ釣りをするってことだったので僕は
自転車で淡路一周でも・・・と。

釣り組:わーさん.やっさん.ばたやん
自転車組:げんさん.こて

到着が夜中の1時と遅くなり、そこからテントたててちょっと談笑・・・寝袋に入ったのは
深夜2時過ぎ・・・しかし、寝る前に食べたある脂っこいおかしで胃がちと悪い。
うとうとしてたら軽快な曲で携帯が鳴り出す・・・4時くらいか?。
遅れて到着したばたやんである・・・テンションが高い。

眠れぬまま朝を迎えた・・・完璧に寝不足だす。
1周するには早目に出発したかったが体動かず7時半にようやく走り出す。
すぐにあるコンビニでうだうだしてたら結局出発は8時になってしまった。

時計まわりにぐるっと1周。
僕は・・・何回目?しんどいところはパスしたかったが今回始めてのげんさんはどうしても
1周したいということでリクエストに答える。
快調に走るが水仙峡の登りでヘロヘロになる・・・もろ運動不足が原因です。

一番の見所であります「道の駅うずしお」はご案内したいのでそこまでは頑張ることに
しました。ヘロヘロになりながら12時目的地に到着。
僕はこのまま洲本へのショートカットルートを熱望しましたが、げんさんはまだまだ行ける!
一周するってこととなり迷わなくなるところまで先導することに。

慶野松原手前で僕は洲本、げんさんは一周コースへと。
15時半に僕はテントを張ってる場所に帰着・・・当然?釣り組からヤンヤヤンヤ言われる。
いやいや南淡110キロはかなりボリュームあるって。お腹いっぱいになるって。
北淡はフラットがメインだし出発したところに戻るだけなの行程だし・・・いわゆる消化試合
みたいなもんだよ。

しかしもうあきまへん。
もちっと乗らなくてはね~~。

blogpic_430.jpg

blogpic_431.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

体調不良の王滝・・・ [自転車]

土日は毎年恒例の「王滝」でした。

しかーーし、1週間前に風邪を引いてしまい体調ワルワル・・・熱は下がったんですが
鼻水・咳がまだまだで。
一定のペースでペダリングすればなんとか?と思っていたんですが、寒すぎました。

最初の一気下りで体が冷えてしまい、その次の登りで足が動かなく・・・こんなに動か
ないなんて!。


楽しく遊ぶには体調管理も大事だす。

◆スタート10秒前・・・緊張!
blogpic_412.jpg

◆天気最高!・・・御嶽見えます
blogpic_413.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

くるねこの丹後半島一周 [自転車]

日曜日は「丹後半島一周」してきました。
半島はどこが一周ルートかよ~わかりません・・・ボソボソ。

金曜日の晩、よっちゃんから「週末はどこへ?」というメールが届く。
特に予定の無かった僕はよっちゃんのツーリング計画にのっかる。


「天橋立」の脇にある駐車場に車を停めて時計方向にぐるりと回る計画。
7時20分ごろ走り始める・・・少し肌寒いがちょうどいい気温だ!。
おっと今回はよっちゃんが引き連れてきた若者1名プラスしての3人である。
かなり若そうだ・・・。

最初は半島の反対側へと内陸部を走る。
標高200mくらいの登りをクリアして丹後へと到着・・・う~ん既に足がきています。
う~んしょうがないか・・・昨日(土曜)は六甲山へ家から歩いて登ったからな~。

丹後から海岸沿いをくるっと回るのだが流石!日本海
断崖が多いので道はアップダウンの連続・・・っても大半は緩やかな登りですわ~。
でもでも最後に10%ちかい坂があって、足売り切れました・・・(@_@)。
ラスト6kmくらいはフラットな道を走って天橋立に到着。
天橋立を走って駐車場に戻ってゴール。

久しぶりの休日・・・ちょうどよい距離とちょうどよい坂・・・そしていい天気、最高です。


追伸
高速のPAで仮眠してたら寒くてやばかった~。
もう化繊の寝袋でOKか?と思ったけどダウンいりますわ~・・・気温の変化激しいです。


blogpic_398.jpg

blogpic_399.jpg

blogpic_400.jpg

blogpic_401.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。