So-net無料ブログ作成

春なので? [自転車]

自転車のチューーブを新しいのに変える事にしました。
パナレーサーの「R-AIR」ちゅうやつですわ。

「R-AIR」にした理由はMTBで使ったときエアーのもちがいいのと転がりも結構よかった
という印象からなんです。ま、そんなに拘ってはいませんがね・・・ほほほほ。


ロード、MTBとも変えちゃいますねん。
う~ん、ロードは買ってから一回もタイヤ・チューブとも変えたことないです。
ま、そんなに走ってないってのもあるんですが、ちょっと前からリアの空気の減りが早く
気にはなっていたんです。
んで、今日変えて元チューブのエアー漏れをチェックしたら・・・空いてました穴・・・。

MTBは王滝3シーズン頑張ってくれたんですが、昨年僕の不注意でパンクしてしまった
のと、今年はタイヤ・チューブとも「おNEWで行く」と考えておりまして・・・。

そんなこんなでチューブ4本で5000円也。
夏ごろにはロードのタイヤもいっときたい感じなんですが・・・何を選ぼうかな??。


blogpic_397.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

春の陽気に誘われて? [自転車]

昨日(日曜日)は京都は嵐山へ行ってきました。
2~3年前から計画していたんですが、「春+桜+快晴」この贅沢な3拍子と「気力」
がなかなか揃わなくて・・・。

やっと長年?の宿題が終わりました。
で、結論は街中の走行と人ごみはやっぱあかん・・・でした。


ルートなんですが、西宮から京都まで「西国街道」ちゅうのがあるんですが、とぎれとぎれ
のグネグネなので「国道171号線」で京都まで走りました。
池田→箕面→高槻→長岡京で桂川の河川敷を走り「嵐山」へ突入ってな具合ですね。

いや~もう~交通量が多くて、排ガスで喉イガイガ、信号止まりまくって快走できず。
ストレスありありの走行が続き、途中の「万博公園」の桜でもええか?なんて妥協しそうに
なりますたわ~~。
朝8時に出て11時半になんとか着いたんですが、今度は人の多さにげんなりで・・・。

いろんなところからきてはるのでしょうね~、バスも何台も停まってて・・・。
一番は景観を損なう「カラオケ大会」・・・2組ほどのじじばば軍団がしてました。
30分程うろちょろしましたが「なんじゃここ!」と呆れてしまい帰路へ。
人が多くなくてあほなのがいなければいい景色のとこなんでしょう・・・ね~~。

帰りも同じルートで走ったんですが、喉イガイガがMAX状態となり常に水で喉を潤さない
とどうしょうもない状態で・・・もう排ガスは嫌だ!と思いました。
こんなんなら、篠山方面への山越えのほうが楽しかったような・・・。


なんて、思った一日でありました。
あ、バイクはもち?MTBのゴツゴツレース用ブロックタイヤ仕様です。
これにも疲れました・・・はぁ~~。


blogpic_393.jpg

blogpic_394.jpg

blogpic_395.jpg

blogpic_396.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

昨年の宿題クリア? [自転車]

遅くなりましたが、先週末の土曜日は『小豆島』へと行ってきました。

よっちゃんからのお誘いでしたが、3連休は別口で「大山縦走」に誘われており天気と
僕のテンションで「大山」はキャンセル。
テンションというより腰がどうも今一で前の週に登った「鉄山」でもう~んと思うところが
多々有り、勇気ある?キャンセルをばしたわけで・・・(^^ゞ。

金曜日の晩に姫路港の駐車場へと移動。
朝6時に起床しフェリーのキップを購入後、出発準備を済ませ乗り場へと行く。


My ゲロシュタはこんなプレーで小豆島まで・・・
blogpic_390.jpg


天気は快晴!。
何も考えず冬用のウェアを着てきた僕は大失敗である。この時点でぬくぬく状態・・・
あぁ~走ってる最中は大変だ!!。
福田港を出発して直ぐ登りである。心臓が口から飛び出してきそうな勢いだ!。
4ヶ月ぶりに乗る僕にはか・な・りキツイです。

今回は海沿いを走り先端を攻めるということで・・・「完全1周する気だな・・・(ーー;)」と
こころの中で叫びつつ、「天候悪くなったらショートカットやで~」と釘を刺す。
・・・が、「内陸のショートカットは山岳ステージやで」の一言に1周コース決定である。

何を考えても始まらないので先・先を目指して僕は走るのみ。


来たかった映画の舞台・・・でも映画はよく知らない
blogpic_391.jpg


フラットな海岸線が続くのかと思いきや・・・小さいけどアップダウンの激しい山岳ステージ
のオンパレードだ。
フラットなとこって街中くらいだったような感じです。

久しぶりの自転車・・・じぇんじぇんケイデンスがあがりません。
回そうと思っても回らない・・・「なんじゃこりゃ~~」と叫んでしまいたいくらいでした。
これが4ヶ月のブランクなのか・・・体は正直です。


17時のフェリに間に合うよう回しまくり、最後の登り!!ってところで両足のふくらはぎは
悲鳴を上げ硬直状態に・・・登りで両足・・・これはちと焦った(^^ゞ。
だましだまし登りきり福田港に16時30分ごろ到着・・・間に合いました。


この亀はどこだっけ?
blogpic_392.jpg


天気は一日もってくれました・・・ありがたや~。
帰りの高速では風が強くなってきて車がふ~らふ~らと・・・こ、こ、こわ~~。
家の駐車場に着いた瞬間、大粒の雨がザーーーっと降ってきた。
足パンパン・・・疲れましたわ~。


よっちゃんお疲れさまでした。
晴天で良かったです。またよろぴく~~。
nice!(0)  コメント(4) 

勝手に「佐渡ライド210キロ」・・・でし [自転車]

この3連休は、でりでり氏・あうあう氏と共に佐渡島へ金掘りへ・・・ではなく島1周
してきました。
何故この時期に行く?・・・それは雪が降るまでじっとしていられないからである。
いや、今がチャンスだったのである!。なんで?・・・フェリー往復1万円というラッキー
チャンス企画がありましてね~~へへへ。

天気予報はあまり良くなかったのですが「雨じゃない限り走る!」という強い覚悟で
突撃でありました・・・が見事、日曜日は快晴となり佐渡は僕らを見放さなかった
ようであります・・・うれしいの~~。

●土曜日
佐渡への移動日&観光であります。
「トキ」と「金山」は外してはいけないのでその二つを観光しホテルイン。
雨が降ったりやんだりだったので、自転車は乗らず翌日の準備のみをして就寝。

blogpic_366.jpg

●日曜日
島1周本番の日であります。
朝4時半に起き、5時半に出発。まだ明けない海岸沿いをライトの明かりをたより
に走る。意外と街灯があってそんなに怖くはなかった。
3~40分ほど走るとあたりはだんだん明るくなり、日本海の荒波にもまれた海岸が
なんともいえない景色でした。

標高差150mクラスの登りが4ヶ所とちょっとした起伏がちょこちょこ、あとは比較的
なだらかな道であります。
目標は暗くなる前までに1周するということで、細かいところはみずおもろそうな所
のみと補給休憩のみ。

blogpic_367.jpg

blogpic_368.jpg

それでも210キロは長く、過酷なものでした。
達成感は十分であります・・・お腹いっぱい。もう今年は自転車いいかな?。

blogpic_369.jpg

忘れないうちにレポかこう。


走行距離:211km
走行時間:9h8m
AVEスピード:23km/h
心拍数AVE:139
心拍数MAX:170
消費カロリー:6852kcal

●月曜日
佐渡いえば・・・たらい船。
意気揚々とこぎだすが・・・全然前へ進みません・・・(>_<)。
免許皆伝とはならず・・・くやしいです!。


佐渡三日間有意義に過ごせました。
でりでり氏、あうあう氏お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(4) 

淡路島1周 [自転車]

本日は「淡路島」を1周してきました・・・自転車でね。
メンバーはよっちゃんとヒラベ部長である。

淡路走るのいつぶりだろうか???。
以前、強風でヒーヒーいわされた記憶がある・・・最後はヘッデン走行に
なってしまったな~。

今回もその可能性はある・・・ものの、時間帯が早ければ風向きも違う?
という淡い期待を抱きつつ出発。


朝6時、辺りは薄っすら明るい中出発!。
肩の調子が悪く、走り出して10分で肩は悲鳴を上げる・・・(>_<)。
この調子で走りきれるのか?という不安を抱えながら1時間半で洲本に
到着。

悩む間もなく由良方面へ・・・肩はまだ痛い。
しばらくいくと本日一本目の山岳?コースへ突入。
「ひほうかん」を合言葉に各々山岳コースを攻める。
・・・って「ナゾのひほうかん」って何?。


海抜0mまで下り、福良までの長い長い道のりへ・・・。
ここから横からの風が強く、道路には海からの波で路面は濡れ濡れ。
避けることは出来ず、そのまま海水で濡れた道を走る・・・あぁ~~。

福良のコンビニで休憩後、うずしおが見れる道の駅へと・・・ここから
鳴門大橋直下にある道の駅へとひたすら登る。
南淡は山越オンパレードで疲れます。(100mクラスのね)


ぐるんぐるんうずまいてます。
ぐるんぐるんです。

blogpic_364.jpg

さて、ここからは後半戦です。
とくに観るものはなくひたすらペダルを回すのみ!。
横風により自転車を飛ばされながらひたすらペダルを回すのみ!。
・・・ほんと横風は怖い・・・心臓に悪いです。

午後2時、車を停めた場所に到着。
いや~本日も疲れました。
温泉に浸かり、穴子とじ丼を食べ帰宅・・・もち大盛りですが。。。なにか?。

blogpic_365.jpg


走行距離:151km
走行時間:6h32m
心拍数:AVE=143、MAX=178
消費カロリー:5101kcal
nice!(0)  コメント(5) 

琵琶湖1周完全制覇! [自転車]

昨日は日本の溜池?・・・「琵琶湖」を1周してきました。

過去数回1周しているものの、大橋から北側の140kmのみです。
これもりっぱな1周なんでしょうけど反則的な1周であります。
「いつかは・・・」と考えてはいたんですがこんなに早々に走るなんて・・・。

あうあう王子と琵琶湖大橋たもとよりスタート。
夜明けすぐの6時出発であります・・・寒い・・・眠い。
今回は早朝に大津界隈を通過するってことで、半時計周りでまわることに。
(湖を左手に見ながらの王道なルートです)


8時には湖南を制覇し、琵琶湖大橋の対岸へ到着。
何キロあるか調べてなかったので3時間は覚悟してたんですが、えらい早い
湖南制覇に驚きました。
・・・ってか、あうあう王子のペースが速いです・・・(>_<)。


さて、あとはかって知ったるいつもの道です。
普通に走って5時間半くらい・・・ちょこちょこ停まりながら走る。
天気もよくなり秋晴れの青い空です。


◆奥琵琶湖
blogpic_361.jpg

◆風車村の風景(1)
blogpic_362.jpg

◆風車村の風景(2)
blogpic_363.jpg


しかーーし!。
僕の自転車人生で140kmオーバーは初です。(1日での走行距離を)
何度か走行したことのある道ですが、疲労こんぱいでもう回せません。
特にちょっとした登りや信号で停まると、回転数・速度を上げるのがすんごい
しんどくて・・・。


最終「185km」の走行でしたがいい経験ができました。
普通なら「もういいや」なんでしょうが、もちっと楽に1周できたらな~~と思う
こてでありました。


帰りは事故渋滞で20kmトロトロと・・・。
何度か意識が遠のきました。
nice!(0)  コメント(2) 

こんなん作ってみた [自転車]

昨日の自転車ルート。
こんなサイトでこんなん作ってみましたが・・・いかが?。

標高差をみると・・・(>_<)。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b938f88a5c237e5d3b80c32761b01900
nice!(0)  コメント(0) 

ごま山スカイタワー [自転車]

昨日(土曜日)はかねてより行きたかった?高野山経由ごま山スカイタワーへと
走ってきました。
片道およそ60km超・・・高野山まで登ればあとは楽々稜線走行と思っていた
のが間違いでした。

今回お誘いした「よっちゃん」「ゲンさん」には誠に申し訳なかった感じです。
あんなに超ハードな走行になるとは・・・ははは。
ま、ま、これもいい経験・いい話のネタってことで・・・(^_^;)。


高野山近辺は紅葉も見頃でけっこうな人がきていました。
僕も高野山までは元気ありましたが龍神スカイラインでは写真なんて撮る余裕は
無しです。
目の前に永遠と続く登りをどう処理していくかで頭の中がいっぱいでした。
この時期は時間との勝負!といいたいけど無理が出来ない膝をかばいながら
目的でした「スカイタワー」へなんとか到着できました。
ここも結構な人の数で、自転車で来た僕らは数奇の目で見られましたが・・・なにか?。


ただいま全身ずたぼろっす。
こんな超ドMな企画に参加して頂いたよっちゃん、ゲンさんありがとうっす。
またドMな計画をたてときますね。
今度はきちんと標高なども調べておきますんで・・・ははは。


blogpic_358.jpg

blogpic_359.jpg

blogpic_360.jpg


・走行距離  :120.8km
・走行時間  :7時間16分
・心拍数   :MAX=185  AVE=150
・消費カロリー:6488kcal
nice!(0)  コメント(4) 

空腹は敵! [自転車]

日曜日、ちと時間ができたのでちょっと走りに・・・。
そない腹減ってなかったので何も食べずに走り出す。

河川敷の道でウォーミングUPを済ませ、いざ峠へ・・・と勢いよく走り出したが
急に失速であります。
燃料切れ・・・お腹が減りすぎて力がでません。
しかもだんだん痛くなってくるし・・・(>_<)。

と・と・とりあえず短い峠なので上まで目指す。
いつもなら通過点の峠道がきつい。息は整わないし力が全然でません。
この先進むとえらい目にあいそうなのでここで終了。



空腹は何もできません。
きちんと食べてから走ろう!!。
nice!(0)  コメント(0) 

鉄人はでかい! [自転車]

休日の朝・・・。
目覚ましセットで6時起床の予定が8時と・・・目覚まし止まってました(^_^;)。
(電池きれでした・・・ははは)

テンション↓によりだ~らだ~ら10時まで過ごすが、天気がいいのでのんびり
自転車に乗る。
行くあてもなく走るのはしんどい・・・「あ!鉄人28号を見に行こう!」と思いつき
長田へと走り出す。

天気はいいし風は心地よく冷たい。
街中を走るので心拍数をあげずにのんびりサイクリング。


ふと気づく・・・「鉄人って長田のどこ?」・・・調べずに走り出しました・・・僕。
とりあえず「新長田」の駅へと針路をとる。
(何か看板かポスターがあるだろうと思い)
予想は的中!、新長田の駅の近くにありました「鉄人28号」は・・・いや違う
あるではなく「いました!」ですね。

でかい、かっこいい・・・でした。躍動感バリバリでしたわん。

blogpic_353.jpg

blogpic_354.jpg


走行距離:63km
走行時間:3h38m
心拍数アベ:114
消費カロリー:2492kcal
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。