So-net無料ブログ作成

恒例合宿! [スキー]

今年も行ってきました「スキー合宿」へ・・・。
合宿っても単に1泊2日の泊りがけって事で・・・いや、体力の続く限り滑るって事で・・・。

場所は昨年と同じ「ブランシュたかやま」であります。
でもでも今年はスクールなぞに入ってみて、今の滑りをみてもらったりなんかして。
自分では滑れていても自己流なので何か違うと感じていたしだいで・・・。

でで、2時間という短さでしたが得るものは大きかったです。
やっぱきちんとみてもらうのも「あり」ですね。


スクール後の滑りは見違えるようになり、いつもなら足パンパンになる時間帯なのに
ぜんぜん平気で・・・いや~びっくり!。


2日目は帰りの温泉に近い「車山高原」へと・・・。
ここは横幅が広いし樹林がないので開放感ばっちり!で気持ちよかったです。
しかも天気も良くて・・・いや~今年はあたりです。


◆美ヶ原方面・・・だろう
blogpic_458.jpg

◆八ヶ岳・・・でしょ?
blogpic_459.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

平日に奥伊吹スキー場 [スキー]

今日はよっちゃんと奥伊吹スキー場で滑ってきました。
平日は空いてていいです。

肝心の滑りの方ですが・・・あきまへん(>_<)。
今回は山スキーのビンディング崩壊によりアルペン用で滑ったのですが
長い・重い・潜り込む・・・で散々でありました。

新雪に板が潜り込んでダイブした時に足首をちと捻挫してしまい、後半の
滑りはダメダメ。
14時にお腹いっぱいとなり切り上げました。


今日も雪が降っていたのでこれからですね。

blogpic_453.jpg

blogpic_454.jpg

nice!(1)  コメント(3) 

スキー合宿’10 [スキー]

この土日は、進歩を目指しての『スキー合宿』へと行ってきました。

今年の合宿の地は『ブランシュたかやま』であります。
スキーオンリーの場所であります。


1年ぶりの僕・・・滑り始める前は非常に緊張したであります。
ま~滑りだせば多少なり体が覚えてくれたようで・・・良かった~~(^_^;)。

何も考えず数本滑って、あ~じゃないこ~じゃないと考えながら数本滑る。
午後になると足に乳酸がじわじわと・・・。
初日は天気悪いし・・・明日もあるので午後3時過ぎ終了。
民宿へと行き、風呂に入りのんびり過ごす。

民宿の晩ご飯期待していませんでしたが、すんごい量が多かった~。
美味しかったし、安いし・・次回もここですかね。


日曜日は天気もよく素晴らしいスキー日和。
あ、W・Y・Gのトリオが八ツへと遠征していたんだ。金曜日に途中の高速で
追い越していきました。
極悪の寒さを体験したいなんて・・・あれは体験するもんやないでっせ~~。

さて、私の滑りの方ですがちょっと掴んだような・・・気がします。
それよりなにより腰が回りません・・・痛くて・・・(>_<)。
こけたら最後・・・立つの大変で大変で・・・とほほほ。
今年の『合宿』も無事終了!。

・美ヶ原が良く見えてました・・・今年もあの地へ・・・
blogpic_379.jpg

blogpic_380.jpg


帰りにさ○い市在住のW氏へ電話・・・僕らの前方40km先を走行中でした。
日曜日にアタックしたようで・・・寒かったそうで・・・ご愁傷様・・・(^_^;)。
nice!(0)  コメント(2) 

スキー合宿 [スキー]

今週末は今年初のスキーへと行ってきました。
みっちり2日間滑り込む予定でありましたが、金曜日からの土砂降りの雨と気温の上昇により
雪質は最悪・・・行きからテンションダウンです。

土曜の明け方まで降った雨もやみ滑るころには晴れてきました。
いや~しかしボーダーのいないスキー場はいいですね・・・滑り易いですわ。
4本滑ったら足はパンパン。
いや~いらんところに力入っているのでしょう・・・ははは。


しかし・・・しかし、雪が少ない。
今回の雨と気温上昇のせいではないですが、このままだと2月で近場の山の雪は無くなって
しまうんでないかい?。

次の寒波たのむよ!。

blogpic_309.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

シーズン半ばで・・・ [スキー]

本日、スキー板のワックスを落としました・・・ひゃはははは。

「いまごろか!」っていう強いつっこみは無しで・・・(^_^;)。
いや~今年に入って山ばかりいってたもんでね~・・・はははは。

ほんで今週末スキーです・・・「遅!」ってつっこみも無しで・・・(^_^;)。
準備は完了。あとは車へと荷物積み込むだけです。


楽しみですね~(^・^)。
でも天気が・・・(>_<)・・・雨はいやだな~~。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャム勝 [スキー]

土曜日滑ってきました。

ジャムリゾート勝山・・・通称「ジャム勝」?で。
ここで滑るのは初めてです。昨年MTBのレースで訪れましたが
まさか滑りにくるとは・・・(^_^;)。

約1年ぶりのスキーです。
リフトまでブーツで歩くのがぎこちなく滑りも心配で。
でも身体は覚えていたようでゲレンデのような整地したところは
無難にクリア。
それよりなにより体力っす。2本3本数をこなすうち足がプルプルと
・・・限界です(>_<)。

14時に切り上げ駐車場にもどるショートカットでカリカリの不整地
に遭遇・・・対処できません。
危うく?転倒寸前・・・まだまだ先は長いな~。

 


nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ・・・始動? [スキー]

長い長い?風邪からようやく回復!!。

週末は滑りに行ってきます・・・ゲレンデですけど(^・^)。
(まずはゲレンデで滑り方思い出さないと)

ちゅうことで板にせこせこワックス塗り塗り。
腕プルプルっす。
遠足前の子供のように今からワクワクドキドキ・・・ですが
絶対打ちのめされてへこむんだろうな~。

寝不足気味なので今日は早く寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

スキー遠征 [スキー]

今シーズン初の山スキーへ行ってきました。
場所は長野県です・・・戸隠です・・・遠いです・・・(>_<)。

●17日(土曜日)
乙妻山へ・・・晴天に恵まれ気持ちよく歩くも、久しぶりのスキーブーツにいわされる。
スネが痛くなり歩くスピードはダウン・・・(>_<)。
下りの滑りもあるので僕は途中撤退・・・あぁ~~~なんちゅうか・・・。
木々の間をすり抜けながら滑る技術がまだまだ・・・(^_^;)。

●18日(日曜日)
三田原へ他力本願で登る。昨日のスネの痛みと戦いながらなんとか・・・。
滑りは後半ボロボロ・・・(>_<)。
でも、滑り応えのあるいいコースでしたわ~~。

 

最近、山も登ってなかったので体力ガタ落ち・・・(T_T)。
ま~~これからまともな休日がおくれそうなので、少しずつ取り戻していこっと!。
それと滑りをもっと頑張りたいな~~。

・・・と、思ってるこてだす。


nice!(0)  コメント(2) 

週末のこと・・その2 [スキー]

週末行った「谷川岳」BCのこと第2弾・・・

4/9(日)・・雪/猛吹雪
前日の天気予報は昼過ぎから回復・・・って、朝起きて外みると一面真っ白・・。
おいおい、どうなっているんですか?。
天候の回復を信じ(願い)、ロープウェイで天神平へ・・・。
昨日からの降雪により重い雪が30cm程積もっていた。

つぼ足での歩行は困難と判断し、スキーで登ることに・・・どひゃ!朝一からいきなりの
急登じゃん!・・・(>_<)。
尾根沿いにずかずか歩いていくのだが、視界はどんどん悪くなる。非難小屋を過ぎた
辺りから風(突風)を受けとても怖い・・・視界も最悪。

結局、天気は回復することなく、いろいろな事にドキドキしながら下山する。
一応「肩の小屋」まで行ったので満足?。
非難小屋まで戻り、昨日滑った西黒沢熊穴沢を滑ることに。ここもかなりの降雪で
深い重い~と泣きながら滑る・・・何回こけたか・・・(ーー;)。
関西チームを歓迎してくれない今回の遠征でした。何故なの??。

★朝のロープウェイ乗り場

★非難小屋手前

★だんだん吹雪いてきました

久しぶりの吹雪・・・確か1月の信州遠征もこんな感じだったような・・・。
他の人は他でも体験してるそうな。
う~ん、やっぱ山は厳しいっすね。遭難してなくて良かった~~(^_^;)。


nice!(0)  コメント(4) 

週末のこと・・その1 [スキー]

週末行った「谷川岳」BCのことを・・・。

4/8(土)・・曇り/雪
予定通りの時刻に予定してた場所に集合。関西組はこの時点でかなりくたくた。
天神平スキー場に着くが雪・雪・雪。前方視界は最悪でアタックを諦めレストハウスへ。
しばらく時間をつぶすとなんとか視界も良くなる。
下山方法を模索した結果、西黒沢熊穴沢を下降することに決める。

視界はそんなに悪くもなく風もない。スカっと晴れたら気持ちいいけど、危険な
状態にもなるのでこれはこれでOK?。
スキー場から約1時間歩いてドロップポイントへ到着。
ガチガチのアイスではなく適度な重い雪・・・僕にはこれくらいがいい。
深い重い雪はあきまへん・・・(>_<)。

★天神平スキー場にて・・・1人行方不明(爆弾中でした・・・(^_^;))

★歩行中・・・視界良好!

★山頂への尾根がちらりと

★下降ポイント到着

12時半には出発地点のロープウェイ乗り場に無事帰還。
・・・って早すぎる!。そのあとかなり時間をもてあますことに・・・あはは。
明日は晴れることを願うが・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。