So-net無料ブログ作成

さて・・・ [小言]

正月休みも今日で終わりですね。
明日から仕事であります。

昨年大晦日から風邪をひき、何もしないままだらだら過ごして
しまいました。
久しぶりに?鼻水が止まらず、正月の間にティッシュを2箱使って
しまいました・・・う〜んがんばる〜〜。


よ〜し、2013年もこの調子でダラダラいくぞ!!。
nice!(0)  コメント(4) 

おめでとうございます [小言]

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろお世話になりました、今年もよろしくお願いします。


2012年のダメさ加減が最後の最後に出まして、29日から微熱・・・そのまま忘年会に
突入し30日、31日は38℃の高熱で寝込んでいました。
今は熱も下がりなんとかPCの前に座っていますが、鼻水と咳がとまりません。
まだ何を食べてもまずいです。

療養のために今晩も早々に寝ることとします。
年末の掃除がダメだったんだな〜〜ダストアレルギーですねん。
ほこりで毎年風邪になるんです・・・夏でも・・・とほほ。
nice!(0)  コメント(2) 

忘年会 [小言]

週末は毎度おなじみ富山で忘年会でした。
やんや、やんやと話ていたらいつの間にか深夜となり、布団を敷いたらいつの間にか寝てました。

翌日はももの散歩にゴマスリ、温泉、再びももの散歩と・・・。
しかし例年通りの日程にしてたら雪で大変だったな~σ(^_^;)。


image-20121217210010.png


image-20121217210032.png



nice!(0)  コメント(4) 

限界MAX! [小言]

ここ一月ど~~も首の調子が悪い・・・いや再発した。
あれは確か、今年の小屋開け後からしばらく調子が悪かった・・・一時は治ったんだがな~。


理由は・・・誰かさんがさばいた岩魚の頭の動画を撮ったからである・・・(ーー;)。
みんなから岩魚様の○○りだと言われた。



ありorなし
nice!(0)  コメント(2) 

ビバンダムくん [車]

今年からスタッドレスをミシュランへと変更しました。
ミシュランは日本の雪質に合わず評価は↓でしたが、今シーズンから投入されたスタッドレス(X-ICE XI3)は
北海道でテストされた日本向けのタイヤなのであ~る。
でも、ブリザックにはまだ敵わない・・・と個人的には思うのであ~る。

車屋の友達も、カリカリ路面走行を冬場毎日するのであればブリザックがいいよ!・・・と。
でもでも作シーズンまで履いていたスタッドレスの不満点はヨレヨレ感でした。1年目はよかったのですが
2年目・・・3年目となるにつれヨレヨレ感倍増って感じで・・・。
友達曰く・・・ダンロップはそんな感じになると・・・あ~~安いから妥協してダンロップにしたら・・・(>_<)。
不満爆発してしまい抑えきれない衝動から今シーズン スタッドレスを新調した次第であります。


で、今北部の方は寒波襲来!雪が降っているということでタイヤのテスト走行に行ってきた。

日曜日昼過ぎに家を出発。
どこから雪なのか不明だが、一般道の使用感も確かめたかったので何回・・・いや何百回も通った事のある
道を走り篠山市を目指す。
そこから国道9号へ173号を経由して出て、福知山方面へ・・・そこから延々雪を求めて走ることにした。
帰りは藩丹道経由し中国道を走り高速での使用感を確かめた。

●一般道(ちょい峠)
 気温が低くブレーキが暖まらず、減速とコーナー進入の感覚がちぐはぐとなり確認するのをやめる。
 ブレーキパッドをスポーツ系のものに交換したのがあだとなりました。
 低温では効きが悪く・・・効きを良くしようと強く踏むと、急にガツーーンと効いて急減速となり走り難いの
 なんので・・・いや~これからが大変だ~(´Д` )。

●一般道(流れに乗って・・・)
 普通の速度で走ってるとスタッドレスかい?と疑うくらいスムーズでヨレヨレ感もなくほぼオン・ザ・レール
 状態で走行可能。ちょっと早めにステアをきるとフラフラっと横方向におつりがくるので、あ~やっぱり
 スタッドレスだね!・・・と改めて思う。
 ロードノイズも低く無積雪の道路走行がメインだと使い勝手いいかもね。

●一般道(路面水びたし)
 国道9号のとある峠は、この時期路面凍結防止のために道路脇から放水している。
 路面状態により水たまりがあちこちにできているような状態の中、時速5~60kmで走行してみた。
 シャーベット状の雪が混じる中の走行は特に問題なく排水性能もいいように思う。
 ちょっと前のミシュランは排水性能も悪いと酷評であったがそこらへんは改善しているのか?。
 片輪が水たまりを走行してもハンドルをおもいっきり取られることもなく素直に走行できた。

●一般道(雪道+轍カリカリ)
 道路を除雪をする勢いが早いので雪道はあまり走れなかったが、圧雪された道はま~ま~普通ですね。
 それより轍ですね轍。轍のありそうな脇道を探して走ってみたのですが、轍に負ける度合いも少なく
 普通ですね。(轍に負ける=僕的な表現でステアの細かい修正がはいるってことで)
 雪道に関しては何回か走ってみないとわかりませんね・・・あはは。

●高速道路(法定速度走行)
 路面状態は最初ウェットであとはドライでした。
 やっぱ他のスタッドレスと異なりブロックの高さのせいか?ロードノイズは低く音楽を聴くボリュームも
 いつも通りでした。いつもの夏タイヤと変わらない感じですね。
 道路継ぎ目の段差やちょっとした轍でもステアリングに伝わってくるヨレヨレ感は少なく、高速道路でも
 僕の好きなオン・ザ・レール走行が可能で満足っす。
 路面からのインフォメーションが多いと緊張せなあかんことがあれやこれやいっぱいになりほんま疲れて
 しゃーないねんな~(^_^;)。
 少しでも軽減できたら楽ですわ~。


と、長くなりましたが今回導入しましたミシュラン X-ICE XI3の所感ですね。
これからどんどん走るにつれて変わるし、2年目・3年目でまた感想は変わると思うけど今のところ僕的
にはいい感じですね。
ま~スタッドレスなので無茶は禁物ですね。今回思ったのは、スタッドレスを履いてる時はインテリジェンス
モードで走ったほうがいい!って感じですね。
nice!(0)  コメント(3) 

テスト中 [小言]

兵庫北部は雪です。
新しいスタッドレスのテスト走行中。

おNEWはいいね(^_^)。
感想はまた。
image-20121209180824.png

nice!(0)  コメント(0) 

キャリー・・ [小言]

冬支度第二弾!。
ちゅー事で、キャリアにスキーアタッチメントを取付けました。
昨シーズンは一回ぐらい?しか活躍しませんでしたが・・ま~車の雰囲気作りってな感じで・・σ(^_^;)。

なんかやってる感があっていいでしょ?。


image-20121202200435.png

nice!(0)  コメント(0) 

冬支度 [小言]

さてさて関西もあちらこちらから雪の情報が・・。
奈良方面の山行くにも雪対策は欠かせません。

ちゅー事でタイヤを冬仕様へ交換だす。
今年からはビバンダム君に頑張ってもらいますσ(^_^;)。


image-20121202195716.png

nice!(0)  コメント(3) 

冬到来! [山登り]

林道が通行止めになる前にトン西から弥山へと。
連休とあって駐車場にはぎょうさん車が・・他県ナンバーのあらしですわ~。
1番異彩をはなってたのは水戸ナンバーのGTRだな。

久しぶりの泊まり装備は重い(>_<)。
のんびり登って12時過ぎ到着。りげんたいしさんからの登りは雪が凍ってツルツル・・滑らないように慎重に歩いたので時間がちとかかったかな?。


テント設営してたらガスってしまいテンションダウン。
ダラダラし15時半から宴会開始。
19時にはいい感じになりシュラフの中に潜りこむ。
夜の気温はー5度・・風が強かったから体感温度はー10度近かったかな。

翌日は無風晴天!。
朝日を見てはっきょうへと登り下山。ツルツルの凍った雪でへっぴり腰になりながら冬到来の山を堪能。
あと数回いけば体も冬の寒さに慣れるかな?。


image-20121127073110.png



nice!(0)  コメント(0) 

試乗 [小言]

昨日は雨だったので仕事でい。
15時まで仕事しスバルへ・・目的はもちNEWフォレスターの試乗だす。

雨の中での試乗はな~と思ったけど、フルタイム4WD・・いや今はAWDと言うのかな。
条件が悪いほど真価を発揮する・・ので豪雨の中試乗してきた。

感想は・・素晴らしいできです。
まずはボディーの強度が上がったので段差を越えた時のばたつき感がかなり減ってます。
酷いときは左右に振られこともありましたが、それも無くなり剛性の高さが走りだしてすぐに感じました。
電動パワステの味付けも良く、初期の頃にあった変なアシストも介入せず油圧パワステから乗り換えても納得のいく仕上がり!。

直噴ターボは・・やり過ごしです。
S#モードにしてちょっとアクセルを踏んだだけなのにSUVとは思えない加速。
0ー100km/hを6秒ちょいで走るのがなっとく。パワーウエイトレシオも5.7なので速いはずです。
CVT・・いやリニアトロニックもだんだん良くなってきて知らないうちにスピードが出過ぎてしまいます。
今まで以上に神経質なアクセルワークが求められる感じです。

正常進化、スバルが自信をもって走り一本でCMするのがわかります。
が、直噴ターボはやっぱやり過ぎだな~。
パワーが大好きなメーカーですね。
そんな訳わからないごだわりがあるところが、これまたいいんですが・・σ(^_^;)。


nice!(0)  コメント(2) 

モニター [小言]

会社で使ってるモニターがしょぼすぎる。
支給された物ですが、一日中見てるので目が疲れてくる。
大量生産、PC本体おまけ版みたいなかんじなやつ。
特にCADをしてると液晶のあらさにイライラしてくる。

モニターを替えたれ!と悩むこと1年・・
欲しいやつが高過ぎてあきまへん(>_<)。しか~し、この夏廉価版が発売されたのだ。
どうにもこうにも我慢できなくなりポチってしまった。
EIZO FlexScan EV2436W-FS・・昨日の晩に設置し今日はほとんど現場作業だったのでなんともいえないが、やっぱいいね(^_^)。

ちなみに家のモニターも8年前からEIZOです・・σ(^_^;)。


image-20121116182955.png


nice!(0)  コメント(0) 

池木屋山 [山登り]

先週末(11月10日)はひっさしぶりの山でした。
何年か前に台高縦走で通過した山・・・池木屋山。
今回のルートは宮ノ谷から滝を眺めつつ登ります。

最初は沢そいで軽いアップダウン。
東屋を過ぎ高滝からゲキ登りと・・・そりゃそうです滝を巻くのですから。
四足歩行で登ること40分・・奥ノ出合まで直ぐってところでハチに刺される。
ハチがブンブン飛んでるな~と思いつつスズメバチではないので安心してたら
ぐさっとひとつきですわ~。

左のもみあげにひとつき・・メッチャ痛かった~(>_<)。
登り始めて2時間も経たないうちに戦意喪失。

奥ノ出合からも永遠と続くキツイ登り・・運動不足の僕の足は悲鳴を上げ
左モモがつり出し、治まったと思ったら右のモモがつり出す・・・を繰り返し
なんとか頂上に到着。



下山ルートに使った道もハードな下りで、パンパンになったモモに
追い打ちをかけていじめるだけで。
やっと道路が見えたと思ったら最後の難関・・ちぐさ沿いのゲキ下り。
ちぐさに膝打つわ、ザックのヒモがちぐさのやぐらに引っ掛り半宙吊り状態に
なるわで・・もうヘロヘロ。

ま、久しぶりにガツーンと歩けて良かったかも?。
写真撮る気力も無かった今回の山行でした・・・はははは。
nice!(0)  コメント(0) 

2年ちょい

昨日から車のエンジンをきるたびに「ピッ」って鳴る。
何かしらの警告音なんだが普段聞かない音だから焦ってしまった。
取説を読むとアクセスキーの電池が弱ってきたら鳴るそうで・・。
すぐには機能しなくなる事もないんだが、忘れて遠出なんてした日にゃ~~と考えるとヤバイので即交換。

そういえば前回は3年経たずに電池交換したな~。車検までには交換しようかな?とつい先日考えてたとこだった。
今回は2年経ってないのに警告音かい?。
早くね~・・しかも、メインキーの電池交換がきたらサブキーも交換せなあかんねん。
まっっったく使ってないのに同じタイミングであかんようになんねん・・前回の電池交換の時がそうだった。


まいった、まいったσ(^_^;)。



image-20121022222807.png

nice!(0)  コメント(1) 

古き物

かな~り昔に買った物が出てきた。
アルミ削りだしのシフトノブ・・しかも非売品。
非売品っても、友達が自分の趣味で作ったものでして・・σ(^_^;)。

今から23年に手に入れて歴代の車達で使ってました。
この長さ、この太さ、手触り懐かしさいっぱいであります。

アルミは夏は半端なく熱くて、冬は半端なく冷たい・・と操作性を考慮したものではありません。触るのが厳しいからいかに早くシフト操作をするか?なんて馬鹿なことをしてました。
おかげで?シフト操作は上手くなりました。


アルミ無垢、手垢で酸化してしまったのをコンパウンドで磨きピッカピカ。
今の車に付けれそうなのでつけますかね~。

夏は半端なく熱く、冬は半端なく冷たい・・。



image-20121022125744.png

nice!(0)  コメント(0) 

ピッカピカ [小言]

日曜日、秋晴れの一日・・朝6時半から洗車です。前回洗ったのはいつだったか覚えていません・・・σ(^_^;)。

まずは洗車場で汚れ落とし帰宅。
朝飯を食べたら急に睡魔に襲われ、目を閉じたら2時間寝てしまった。
洗車再開で、まずは中を綺麗にする。
どっこで入ったのかわからないが、クモが侵入し所々蜘蛛の巣が・・(>_<)。
ホコリっぽいシートをパンパンしコロコロで仕上げる。

なんやかんやと中だけで2時間以上かかってしまいワックスは次回です。

あ~腰が痛い(>_<)。


image-20121022065316.png


image-20121022065352.png

nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。