So-net無料ブログ作成

夏平 [他]

毎年恒例の夏平です。
涼みのつもりが暑かった~(>_<)。
まいったまいったてな感じです。

とりあえず元気なももの写真でも。
やんちゃ盛り?いろいろ大変だとか・・σ(^_^;)。


image-20120806125549.png

nice!(0)  コメント(0) 

猛暑ですね [沢登り]

いや~暑い暑い。
こんな日は水遊びですね・・・水に使ってぷ~かぷかってね。


しかーーし、思い出したら腹がたつ。
車をデポして入渓ポイントに戻る時のことでした。林道の途中で対向車が!・・・
ま、ま、こっちは1台だし向こうは2台だし・・・こっちが登りだし・・・ちゅうことで
林道50Mバックをしいられることに。
そん時の相手のドライバーの態度・・・こっちがバックしろって感じで平然として
自分からバックする気無しで、肘を窓にかけている。

ぎこちない後進をして50M先の広場につく。
形だけの挨拶をされて入渓ポイントに行こうとしたら、すぐ後ろにいた車は僕の
車の前で停車・・・え?なんで止まるの?。
避けようともせず何やら雑談をはじめた様子・・・イライラMAXとなり
「$%&△□○×」ここでは書けない言葉をついつい発してしまった・・・(ーー゛)。
そういえば昨日の晩から失礼な人達だったな~。
思い出しただけで暑くなってきたのでもうこの話はおわり!!。


さて、ダブル?猛暑となったのでバシャバシャ水に入って涼みます。
毎年恒例の旭です・・・登り系は少なく泳ぎ+歩き系ですね。
朝一に入るのは結構厳しいですが、慣れてくると気持ちいいです。

blogpic_498.jpg

今年はスイスイ進んで、いつもの昼食ポイントおにぎり岩に着いたのが9時過ぎ。
お昼には早すぎるので、行動食休憩をして進む。
飛び込みポイントを通過して、林道に近づくところで昼食。
沢で食べるそうめんは美味しいですが、これから長渕・・・腹一杯で逆に流しそうめん
をしなければいいが・・・。

今年は密かに?長渕を自力突破しようと頑張って泳いでいたら、後ろから
ロープに捕まり漫才?をしながらきたトリオのネタ?に爆笑してしまい沈没・・・。
この状態で笑わせられると水のんで厳しいっす。

blogpic_500.jpg


でもでも、夏は泳ぎ系だね~。
帰る道中、大阪で37℃・・・うだるようなこの暑さ・・・厳しい!。
nice!(0)  コメント(0) 

今朝から・・・ [小言]

首が痛い・・・寝違えたか?。
いや、iPhoneで岩魚の動画を撮ったからか・・・(-_-;)。

http://www.youtube.com/watch?v=0gx1sDZ7xfs


岩魚様ゴメン。
nice!(0)  コメント(5) 

小屋開け2012 [小言]

2012年・・・山シーズン到来です。
今年も『平乃小屋』開けへ・・・いや~いろいろありました。

土曜朝、扇沢へ近づくにつれ雨は激しさをます一方・・・こんな状態でやるのか?
と誰しも疑問に思いつつ、「今日やらなあかんやろ~」と一喝により目が覚める。

8時過ぎダムに到着するも雨足は以前変わらず・・・いや激しくなったか?。
荷降ろしは交渉により流木をあげるクレーンで行えることとなる。
手運びで荷物が濡れるのを避けられた~~。ま、今回は事前にブルーシート持参
の指令があり、荷物のずぶ濡れは最小限に抑えられたが、人足達はパンツまで
濡れ濡れ状態となった。
ただ単に、貧乏山屋のためバシバシ雨を弾くゴアのレインなんて買えないせいで
あるが・・・アハハハ。

blogpic_493.jpg

雨が降る中小屋に向け出発・・・濡れたレインが寒い・・・パンツまでずぶ濡れで
寒い。
船着場に着いたが、階段から先の斜面が崩落してるじゃないですか!。
しかも水量が多く作道は使えない・・・ぼっかではちと危なそうな崩落なので裏から
運ぶこととなった。
小屋の裏も裏で、水量が多いため着岸に一苦労・・・波乱の始まりか?。

なんとか着岸し、荷揚げチームと小屋開けチームに分かれる。
船の上は狭いし一斉に行っても効率悪そうだったので、窓の板で取れるところを
外していく。
一通り外し、人数のいる高い場所を残し荷揚げチームへ合流するも裏手の急勾配
を登るのはこたえますわ~。

荷揚げが終わり、残りの窓板取り、煙突取付、水道工事、水タンク清掃などなど
各班に分かれる。僕はきむっちと水タンク清掃へ。
昨年沈殿した土を取り除く作業なのだがタンクの中に入り中腰での作業は腰に
くる~~。一通りゴミを取り除きタンクから出ようとしたら足が滑ってしまいタンクから
転げ落ちそうになる。
左手はしっかり手摺りを握っていたが、右手は何も捕まえる事ができず右肩から
タンクを持ち上げるフックに激突!・・・打撲程度で良かった~。

なんだかんだとあったけど、14時半ごろ無事終了!。
あとは呑んで食って呑んで食って・・・いつの間に布団に入っておやすみ・・・。

blogpic_494.jpg

blogpic_495.jpg

blogpic_496.jpg

blogpic_497.jpg

今年も無事小屋開け終了!。
僕的には地味に肩強打し地味に涙が出た2012年でした・・・ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(5) 

準備中! [小言]

某P氏のお勧めのロッドは高すぎる。
とりあえず去年調べて欲しかったロッドを買ってしまった。

僕はどの素人なんで、うんちくは言えませんがテレスコでザックの中にそっと忍ばせる・・う~んいいじゃありませんか(^_^)。


image-20120609174644.png

nice!(0)  コメント(0) 

パッド [小言]

GW前に車のブレーキパッドを交換した。
効きが悪くなったのでブレーキのホースもステンメッシュに交換した・・って、ちと贅沢かな?。
純正は面白くないので、スポーツパッドに・・でもガツンガツンは乗り難いのでSTIのパッドにした。
ある意味メーカー純正かな?。

効きはばっちりなんですがダストが酷い。
ひと月で写真のありさまですわ~。しかもキーキー良く鳴くし・・STIさんこれほんまでっか?。


image-20120603191153.png

nice!(0)  コメント(4) 

快晴! [小言]

王滝で2日連続快晴って珍しい。
なのに体調不良って・・今年はあかんな~。


image-20120530233632.png

nice!(0)  コメント(0) 

携帯から [小言]

やる気になった?。
いや、ちと余裕がでてきたからです。
携帯からブログ更新中っす。

久しぶりに車の燃費14km/Lオーバーした!。
image-20120530202621.png

nice!(0)  コメント(0) 

潜伏中・・・ [小言]

いろいろあって、ちょっとだけ潜伏してました。
戻ってこれるか自分でも心配はしていましたが、現実の世界?ではちゃんと?
活動(生きて)いました。

ただ。。。ただ。。。2月から調子悪くなり、活動は半減・・・気候の4月なんて
自転車には全く乗れずじまいで・・・。
いや~なんかしらんけど喉を痛めて咳出まくり。
数人は僕のガラガラ声を聞いて「ヤバイ!」と思ったのでは・・・。


な~んと声は良くなったけど、咳はちょくちょく出て・・・しんどいしんどう。
・・・と、しばらくブログもしてなかったらいろいろかわってるところあるわ~で
僕ついていけません。


とりあえず先週末に行った御嶽山の麓で開催されたレースより・・・

blogpic_492.jpg

残雪は多かった・・・以上!。
詳しい報告は明日・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

恒例山行 [山登り]

年始早々いろいろありましたが、恒例行事はいろいろあります。
まず1月のイベントが冬季弥山山行であります。
メンバーは、わ~さん、あにさん、なごさん、やっさん、こての5人。

今年も去年に引き続き雪が豊富で、大川口までいけるかどうか心配でありましたが
昨年みたいな大寒波の影響はなく、無事林道ゲートまで到着。
冬季のみ登るルートは昨年夏の大雨の影響で、所々崩壊しておりちょっと厳しい
ルート取りとなった。

雪の急登はやっぱしんどいな~。今回はスノーシューよりわかんでした。
途中エネルギー補給に失敗しバテバテ状態となる・・・まいった!。
(こまめに補給する癖をつけなくては・・・最近バテるの多いからな~)

8時出発~14時半弥山小屋到着・・・まずまずの時間です。
ぐ~だぐ~だだ~らだ~らして15時半宴会開始・・・今年も長いですよ~。


5時半起床してご飯を作るが・・・失敗・・・。
風はありますが天気いいので、下山準備を済ませ空身で八経へと登る。
いや~風がなかったらほんと絶好の山日和だったのにな~・・・ま、晴れてくれた
んでそれだけでもOKだす。
12時過ぎ駐車場に到着し、温泉に入り、うどんを食べて帰宅。
体バッキバキだけど楽しかった~。

blogpic_490.jpg

blogpic_491.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

お別れ会 [小言]

年始早々非常に悲しい出来事がありました。
先週土曜日(14日)に、山仲間みんなでお別れをしてきました。

けも氏と初めて会ったのは・・・確か谷川岳での山スキーだったと思います。
その時に僕は冬山の恐さ・・・山スキーのリスクを感じて行く回数がどんどん
減っていき今では・・・。

久しぶりに会ったのは、2年前の小屋掛けでした。
昔と変わらず元気バリバリで、二日酔いの面々と違い朝早くから山へと登る
ような山が大好きな人でした。


こんな僕でもお別れ会に誘ってくれてありがとう。
少なからず思い出もあり、書きたいこともありますが・・・・。
ただただご冥福を祈るだけです。
楽しいメンバーが集まってけも氏も照れながら冗談を言っていたかな?。


かっきーいろいろお疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(5) 

忘年会 [小言]

週末は富山で恒例の忘年会でした。

行きも帰りも石川-福井は雨でした。雨のおかげ?で車の変な挙動も確認
できたからいいか・・・。


新しい仲間が増えていました。
う~んとてもいい顔しています。なめなめ攻撃を3回ほどうけました。
他の人は踏まれていましたが・・・(^_^;)。

あ~今年も終わりなんですね・・・はや!!。

blogpic_489.jpg
nice!(0)  コメント(5) 

冬ですね~ [山登り]

京都・有馬では紅葉が見ごろなどなどTVで言ってました。
・・・が、山の上はもう冬でした・・・寒かった~~。

先週土曜日(26日)は久しぶりの好天となり、冬前のトレでガツーーンと歩こうとしたんですが
山の上・・・稜線近辺は白く「霧氷がついてる!」って事で急遽予定変更。
トン西から八経を目指すことにした。
気温が急激に下がったのか、霜柱が長かった!。

blogpic_486.jpg

トン西から奥駈出合いに出た頃には太陽があたっている斜面の霧氷は全て消えていた。
う~ん登るの遅すぎたかな?。(っても出合いで9時ですが・・・)
ま~しょうがないと言うことで弥山小屋目指して歩く。日陰にはまだ解けてない雪?が・・・。

小屋で休憩せずそのまま八経へ向かう。
小屋の所にもまだ解けずに残ってました・・・霧氷が!。

blogpic_487.jpg

blogpic_488.jpg

とりあえず八経へ行き直ぐに小屋へと戻る。
ベンチでランチタイムです。ま~この時期にしては人がいる方かな?。
気温がかなり低かったようで太陽にあたっているのに寒かった~~。

ランチ後はのんびり下り15時前には駐車場に着いた。
う~ん、久しぶりの晴天はガツーーンじゃなくのんびりがいいよね。
nice!(0)  コメント(3) 

小屋閉め [小言]

先週末の話ですいません~~・・・ハハハ。
早いものですね~。
開けて、夏遊んで・・・もう閉めです。

今年は10月になって大変なことが起りました・・・地震です。
震源は黒部の方で、小屋では震度5くらいあったそうです。
崩壊したあとが結構あり、地震の強さを物語っていました。

そんなこんなでも小屋閉めです。
いつもの如く、いつものメンバーで、やんややんや言いながら冬支度です。

雲ひとつ無い快晴の黒部ははじめてかも?。


blogpic_483.jpg

blogpic_484.jpg

blogpic_485.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

カリカリ・・・ [小言]

最近パソコンの調子が悪い・・・。
起動して20~30分ハードディスクがカリカリ動いてて動きが鈍い。
ウィンドウズのアップデートをしてるようだが、結構頻繁にしてるような・・・。
2~3日毎にアップデートしてない?。

ま~スペック的に古いのでしょうがないかな。

それよりなによりiTunesを立ち上げると厳しい。
メモリをかなりくうので動きがもっともっと遅くなる。


買って6年・・・もう古い?まだ使える?。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。